湘南藤沢片瀬山より

今日は久しぶりの秋晴れ。気持ちよく野山を歩きたい気持ちを抑えつつこの文を書いてます(^^;)

バランスファクトリーでは毎週日曜朝にノルディックウォーキング講習会を行っていますが、今回はノルディックウォーキングで美姿勢を手に入れようというお話し。

ノルディックウォーキングには通常のウォーキング以上に様々な効果があると言われていますが、そのうちの一つに「姿勢が良くなる!」と効果があります。

両手で適切な長さのポールを持つことで、前屈みになりがちな上半身が起きて、背骨が伸びた状態で歩けるようになります。

その状態で、更に背中に意識を向けて歩くことで僧帽筋や広背筋、前鋸筋、菱形筋、肩甲下筋、小円筋など、背すじを伸ばし、胸を広げ、肩を下げて後ろに開く為の筋肉を鍛えることができます。
これらの筋肉は現代の生活の中ではあまり使われないどころか、逆にPCやスマホ、椅子での仕事や寄りかかって座るソファーの普及で、背中を丸める姿勢が増えたことでどんどん弱くなっています。

通常のウォーキングでも姿勢を正してこれら背中の筋肉を緊張させて歩くことはできますが、負荷(抵抗)かからないため、どんなに腕を振って歩いても筋肉がつく量はわずかです。
ノルディックウォーキングでは、腕の延長線としてのポールで地面を後ろに押し出して前に進むので、背中や肩回りの筋肉に適度に負荷がかかり、日頃使っていない部分を徐々に鍛えることができます。
始めたばかりの方は、まだ筋肉が細く弱いため感覚が出にくい場合もありますが、数回歩くうちに背中の筋肉が程よく疲れて運動したという感覚が出てきます。そしてある程度背中の筋肉がついてくると、意識しなくてもいつも美姿勢をキープできるようになってきます。

これから、空気も澄んで片瀬山から望む富士山や相模湾はとても綺麗に見える季節になります。今シーズンは寒さで丸くなっていく背中をしっかり鍛えて美姿勢で冬を迎えてみませんか?

ノルディックウォーキング講習会でお待ちしております。

【日時】毎週 日曜日 初回8:00~9:20(2回目以降8:20~9:20)
初回講習料1,000円(2回目以降500円)
ポールレンタル 1回500円(持参歓迎)
ご予約制です