湘南藤沢片瀬山より

 

今朝は予報が当たり、薄っすら雪が積もっていました。みなさん、足元や体調管理にご注意ください。
さて、先日のスーパー・ブルー・ブラットムーンご覧になりましたか?

月が地球に接近した際に見える月は「スーパームーン」。
1カ月に2度満月になる現象は「ブルームーン」。
さらに皆既月食で、月の表面が赤っぽく見える現象は「ブラッドムーン」と呼ばれるそうです。

今回はこの3つの現象が同時に起きたので「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」だったそうです。
幸い天気も良く、赤く染まっていく、月を眺めることができました。
何回も見られる訳ではないので、すごく神秘的で不思議な感じでした。

月の引力は海面に影響を与え、潮の満ち引きを作り出しています。
地球はその表面積の約70%が水で覆われていますが、実は人間の体の水分量も全体の約70%と言われています。
まだ、統計的、科学的根拠が立証されているわけではないようですが、月の満ち欠けが身体に影響を及ぼすことも自然界ではありえるかもしれませんね。

そんな体の不思議を感じてみてはいかがですか?
少し先ですが、満月の日にアロマヨガを開催します。
毎回ご好評いただき予約が埋まりつつあります。ご希望の方はお早めにご連絡ください。

日時:3月31日(土)
20:30~22:00
定員:6名
料金:3,000円
※ハーブティー付

スーパー・ブルー・ブラッドムーン