富士登山の記事

湘南藤沢片瀬山より

こんにちはバランスファクトリーの中尾です。

ここ片瀬山からの富士山も最高に綺麗です。特に冬はいつ見ても幻想的です。

夏の富士登山を目標にトレーニングに来られる方々が結構多いんです。

ちなみに私はこれまでに4回登りました。昼間登山一回、御来光登山2回、ランニング登山一回です。

一番過酷だったのが登山シーズン終了前の9月に登った山小屋一泊の御来光登山です。

山頂付近は吹雪で雲一色、寒くて御来光どころではありませんでしたが、豚汁は最高でした(^^)

辛さは違いますが、マラソン練習の一環で走りながらの登山、往復約3時間程だったと思いますが、一気に登ったせいか、頂上で頭痛と吐き気、いわゆる高山病のような症状になり、下山するにつれて回復しましたが、危険だったなと思った記憶があります。

高地では酸素が薄く、心肺機能に負担がかかります。

歩いても、走っても辛いです(^^)

加圧トレーニングは筋肉に対して同様の作用を起こします。登山、マラソンには効果ありですね。

是非お試しください。

また走りで挑戦してみたいです(^^)