花粉症の犬

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。
徐々に暖かい日が増えてきましたが、それに伴い花粉も飛び始めているようで、私もここ3日ほど目が痒くなってきました(+o+)

ただ、丁度1年前に行った鼻中隔湾曲症の手術で鼻の通りが良くなったせいか、今のところここ数年苦しんでいた鼻づまりによる呼吸困難にはなっていません。

華から酸素が思いっきり吸えるって幸せなことなんだなぁと、しみじみ感じる今日この頃です(^^)

それでも春にかけて鼻が詰まってくるかもしれません。そんな時は、、、

鼻の横にあるツボを押してみましょう。
よく言われるのは「迎香」というツボ。
場所は小鼻の横のへこんだ部分というと分りやすいかもしれません。

少し温めた指先で軽く数秒刺激して、数秒はなすことを繰り返します。長さや強さは諸説ありますが、いろいろ試して程良い感じをご自分で探してみてください。

詰まっている側を上にして横向きに寝ながら行うとより効果が出ることもあります。

ご来店の方に、マッサージの最後で迎香を押すと「急に鼻が通りました!!」と驚かれることも。是非お試しください。