台風15号ミモザ倒木2

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

先日の台風15号は各地にとんでもなく大きな被害をもたらしましたが、バランスファクトリーにもシンボルツリーのミモザが折れるという軽い傷跡を残していきました。

藤沢市は夜中に暴風雨のピークを迎え朝には通り過ぎていましたが、朝起きると近所の方から「庭の樹が折れて道路を塞いでるよ」とのご一報。

慌てて出勤すると、写真のように根元からポッキリ倒れて道路に覆いかぶさっていました。

片付けキャンセルのご連絡も多く、そのままではご近所にも迷惑をかけてしまうので、早々に細切れにして撤去しました。

毎年、可憐な黄色い花で楽しませてくれていたミモザがなくなったのは寂しいですが、被害がこれだけで済んだのは不幸中の幸いとしかいいようがありません。

たまたま湘南近辺は台風の中心近くが通り過ぎてくれたおかげで、ピーク時も風速30m程度ですみましたが、もう少し西や東にズレていれば、伊豆や千葉のように風速50m近くになり、おそらく年代物の当店の建物はもたなかったと思います。

まだまだ、被害の全容も見えていませんが、一刻も早い復旧を願うばかりです。

先月の九州北部の豪雨や今回の台風など、年々天災の被害の頻度も拡大しているように思います。

「天災は忘れたころにやってくる」なんて言葉はもう死語。

「天災は忘れる前にやってくる」どころか

「天災で前の天災忘れてる」ような状態です。

明日は我が身と思って、どこの被災地のことも忘れずにできることからお手伝いできればと思うこのごろです。

台風15号ミモザ倒木1