メダカ3

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。
急激に朝晩の冷え込みが強くなり、朝夕の富士山が綺麗に見える日が続いて、犬の散歩もウキウキしながら出かけられます。
ただ、気温差で風邪をひかれている方も多いので気を付けたいですね。

先日、お客様よりご自宅で増えたメダカを譲っていただけるというお話を伺いました。
前々からメダカでビオトープを作りたいと思っていたので、この機にチャレンジしてみることにしました。

なにせ命ある生き物、メダカを飼うのも初めてなのでネットでメダカの育て方を片っ端から調べて必要なものを買いそろえました。
成魚が11匹、生まれたばかりの稚魚が6匹、しばらくはそれぞれ別にしなければならないということでそれぞれ水槽を分けます。
子供たちと一緒に、水を作り水草も入れて、急な環境の変化にびっくりしないよう少しずつ慣らしながら数日かけてようやく完成。
その頃にはすっかり新しい家族になってました(^^)

全く手をかけない完全循環型のビオトープにするまでには、まだまだ知識と経験が必要そうですが、ちゃんと育てることができて、上手に増やせるようになったら、そのうちバランスファクトリーの庭にもビオトープを作りたいと思います。

写真はタニシの引っ越しをする子供たちと成魚、稚魚の様子です。稚魚は小さすぎて近づかないと見えません(笑)

メダカ1

メダカ2