スマートウォッチ 現代の矛盾

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

加圧トレーニングとバランス調整術をご利用いただいている女性のお客様Aさん。
定期的なトレーニングに加え、ご自分でも有酸素運動や食事も頑張って、この1年でかなりシェイプアップされました(その詳細についてはまた別の機会に)
先週Aさんの施術をさせていただいていると、左手首に最新のアップルウォッチが!

アップルウォッチに限らずこのスマートウォッチと呼ばれるデバイスは、歩数や心拍数などが計れたり、睡眠の質まで計測してくれるので、最近では健康管理を意識される多くの方に使われ始めています。
歩数や心拍数だけでなく、電話にも出れるし、ちょっとしたメッセージの確認やAIに話しかけて情報の検索なんかもできてしまいます。
まさに子供の頃、SF映画や漫画で見て憧れていた未来の時計が現実のものになったんだなぁとしみじみ思います。

ところが、ふとAさんの右手首を見ると何やら樹脂製のリストバンドが。。。伺うと、電磁波から身を守るためのものだとか。
右手に電磁波防止装置、左手に電磁波発生装置。
これって現代の矛盾ですね。と二人で笑いました。

これから5G時代に突入します。
矛の進化は予想以上に早く、盾が間に合っているかは些か疑問ではあります。
ヨーロッパの国々では電磁波の悪影響を懸念して、5Gを禁止するところもあるようです。

東洋医学では「氣」という目には見えないエネルギーの流れも大切にしますが、これからはまた別の目には見えないものも考えていかなくてはいけないのかもしれません。