太陽の紫外線でコロナ不活化

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

ここ神奈川県にも緊急事態宣言が発令されました。

感染しない・させない一番の方法は外出しないことなので、休みの日には不要不急の外出は控えていますが、家の中でTVやネットでニュースや振れ幅の大きい情報ばかり検索してると、今後心や身体に良くないことは明らかです。

そんな時にみつけた希望が持てる一つのニュース。

「紫外線がコロナウィルスを不活化の可能性」

数十年以上前からUVランプなどで紫外線によるウィルスや細菌の消毒は実用化されているので、何を今更と言われてもしかたがありませんが、先の見えないこの時期には一つの希望が嬉しく感じます。

記事では、波長による効果の違いや太陽光に含まれる紫外線について触れていて、医療環境や厳しい感染防止策をとっているにも関わらず感染爆発している緯度の高い欧米諸国に比べ、社会インフラも整わず感染リスクが高いと思われていた赤道に近い東南アジアなどで爆発的な広がりをみせていないのは、紫外線による可能性も考えられる書いてありました。

さらに、日本ではこれから5月6月にかけて日光からの紫外線が強くなり、1日数分から数十分浴びることでウィルスが不活化され感染しにくくなるかもしれないとのことでした。

日中太陽光の下での感染リスクが減るということは、もう少し我慢すれば外での運動や子供たちの公園遊びの自粛を緩和してもよくなるということかもしれません。

もちろん、体内にあるウィルスに効果があるか、屋外での感染リスクが減るかどうかは疑問ですが、いつまで続くともしれない外出自粛に、今は少しでも希望をもって生活していけるだけで有難いです。

我が家でもまずはできることからやろうということで、晴天続きのここ数日は屋根にリクライニングチェアを持ち出して日光浴!

元々静かな住宅街ですが、外出自粛のせいか海に向かう車の音もほとんど聞こえず、花香る春風と鶯はじめ野鳥達のさえずりをBGMにそのまま眠ってしまいそうです。

今は外出の自粛が大切ですが、ご自宅の庭先や人と接することの少ない場所での日光浴は心と身体の免疫力を高めてくれます。

やはりお日様は偉大です!

作為も忖度も格差もなく、誰にでも平等に降り注いでくれる自然の恩恵を最大限に授かりましょう。