腰越珈琲3

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

今日は丁度お休みの日で、メール登録している日赤から数日前に緊急要請が届いたこともあり、献血に行ってきました。

報道にもあるうように、コロナの影響で献血する人の数が激減し血液不足が深刻になりつつあるようです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000199476.html

特にO型が少ないとのことで、O型の自分としては少しでもお役に立てればと思いはせ参じました。

今月は事前予約をしておくとBluetoothスピーカーがもらえるキャンペーンをやっているとのことで、いつもは飛び込みで行くところを折角なので予約してみました。

当然ながら、予約しておくと待ち時間も少なくて済むし密も避けられるのでとてもスムーズに終わりました。

コロナの影響で受けられたはずの治療が受けられなかったり、病院に行くことを我慢しててお他の病気で手遅れになる方がいたり、失職や自粛鬱による自殺者が増えたりと、コロナによる直接死よりも関連死の方が多いように思います。

今後献血不足が続けば、手術中の輸血や血液製剤の不足などで更に多くの命が危険に晒されてしまいます。

こんなご時世だからこそ、お互いにできることで助け合っていかないとなぁとしみじみ思います。

献血後は造血促進のため、ペット同伴OK、コーヒーが美味しくとても落ち着く隠れ家的なカフェで、妻と犬と一緒にランチしてきました。

元気な方は是非献血行きましょう!

腰越珈琲2腰越珈琲1