水槽立ち上げ

湘南藤沢片瀬山より

 

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

先週、受付に水槽を立ち上げました。

一昨年お客様からいただいた数匹のメダカが我が家で増えに増えて、1年通して育て方のコツなどもわかったのでバランスファクトリーでも飼ってみようということになりました。

何が入っているのか一生懸命探されていたお客様もいらっしゃいましたが、残念ながらまだ水作りの段階で生物は入っていませんでした。すみませんm(__)m

もう少ししたらメダカやエビを泳がせたいと思いますのでお楽しみに(^^)/

 

家でメダカを飼い始めてからというもの、自分でも驚くほど頻繁に水槽を眺めています。

出来るだけ自然の環境に近い循環型の水槽にしたくて色々調べながら試行錯誤しているせいもありますが、焚火と同じように水の流れは見ているだけで癒されている気がします。

気持ちだけでなく身体にも良い効果があったようで、今年の冬はかなり乾燥していたにもかかわらず、毎年悩まされていた起床時の喉のイガイガ感が全くありませんでした。

水槽作りを調べれば調べるほどその奥は深く、学生時代よく行っていた屋久島の沢を思い出したり、水槽の中に小さな地球を感じたり、自分身体の60%を占める水の流れについても更に意識が向くようになりました。

お詳しい方、ご興味のある方はご来店の際にぜひお話聞かせてください。