湘南藤沢片瀬山より

 

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

昨日、マッサージをしているとお店の真ん前にある公園の方からなにやら賑やかな音が聞こえてきました。

小さな女の子が一生懸命何かに向かって話しかけている声と何羽かの鳥の騒ぎ声です。

どうやら騒いでいる2羽の鳥の正体はカラスのようですが、別にもう1羽甲高い鳴き声も聞こえていました。

女の子は「大丈夫だよ。こっちにおいで」と公園の植え込みに向かって優しく話しかけていましたが、しばらくすると帰っていきました。

その後もバランスファクトリーの入り口にお客様がいらっしゃる度に頭の上で2羽のカラスが威嚇するように鳴いているので、もしやと思い公園の植え込みの方に行ってみたところ、案の定カラスの幼鳥が地面を歩いていました。

 

この時期になると数年に一度、大風の後にこうしてカラスの雛が落ちてくることがあります。

多い時は3羽同時に落ちてきて、まだ毛も生えそろっていなかった2羽は命が尽きてしまい埋めてあげたこともありました。

今回はある程度大きくなっているので上手に飛び立てなかっただけかもしれませんが、親鳥を刺激しないように見守りたいと思います。

親鳥はいつもうちの庭で虫を取ったり、ブドウや琵琶を食べることを許している(勝手に食べてるだけですが)顔見しりなので襲ってくることはないとは思いますが、ご来店の際は頭上にご注意ください。

 

メダカも卵を抱き始めています。循環式の水槽を置いたことで、予期せずマッサージを受けていただいている方から水の音に癒されるというご感想を沢山いただきます。

世の中は何かと騒がしいですが、自然はいつもと同じように生命に溢れた春を迎えているのだなぁとほっこりするのでした。

コロナ疲れをお感じの方は、ぜひリラックスしにいらしてください。