小さな地球(バランス)

 

湘南藤沢片瀬山より

 

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

今年は本当に朝晩の冷え込みが厳しく、この1週間ほぼ毎日睡蓮鉢に氷がはっています。

寒さにも負けず、氷の下でメダカたちも頑張って春を待っています。

これまでも、受付に設置したメダカ水槽や我が家でのアクアポニクス(水槽水耕栽培)の話題を取り上げましたが、もう一つこの1年の間、家の玄関にできるだけ手を加えずに循環できる水槽を作ろうと試行錯誤してきました。

始めのうちはすぐに水が汚れる、藻が大量発生する等々、なかなか水槽内のバランスがとれずに安定しませんでしたが、根気よく光や水温を調整したり、生体の種類や量を変えてみたりして、ここ数カ月は蒸発した水を足すのみで掃除もせずに安定するようになりました。

私の中では、水槽のバランスをとることは治療と同じで、単にご来店時に皆さんの身体の状態を観させていただくだけではなく、何度もお話をうかがって、不調の原因を作っている動きや習慣を改善していただくことで、最終的にはご自分で健康を保てるバランスのとれた日常生活を送っていただけることを目標としています。

各々身体状態が違うことはもちろん、生活習慣や食生活など、お一人お一人条件は全く違います。

もちろん一発で身体も生活習慣も変得てしまうようなゴッドハンドは憧れであり、目指すところではありますが、まだまだそんな域には及びませんので、今は皆さんと一緒に試行錯誤しながら、少しずつバランスが安定するように施術やアドバイスをさせていただいています。

受付にある水槽も小さな地球になるように少しずつバージョンアップしていく予定なのでお楽しみに。