湘南藤沢片瀬山より

昨日の定休日、10年以上当店をご利用いただいているお客様のご厚意に甘え、お庭の竹林で家族共々筍堀りをさせていただきました。

筍掘りは、全員ほぼ初心者同然だったので出来るかどうか心配もありましたが、始めてみると狩猟採集本能がムクムクと蘇って、大人も子供も夢中になって掘っていました。
子供達も宝探し感覚で、落ち葉に埋もれている筍や冬眠中のカエルを見つけるたびに歓声を上げて、旬の遊びを満喫していました。
だんだん掘り方も上手くなり、1時間ちょっとで計21本。今年は裏年に当たり、あまり出ていないということでしたが、仲間うちにも十分配れるくらい掘らせていただきました。
庭の奥には自然林が広がり、ちょうど見ごろを迎えた桜やお庭の花々を眺めながら、春の風が吹き抜ける高台のテラスでのんびりお茶菓子までごちそうになって、本当に気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。

家に帰って早速調理。プチBBQをして筍ごはんや焼き筍にチャレンジしてみました。いつもは小食の子供達も、自分で摂った筍ごはんは格別だったようで何度もおかわりしていました。

貴重な体験で春を堪能できた休日。春の元氣を一杯いただいたので、今日からの施術に生かしていきたいと思います。ありがとうございました(^^♪

桜満開竹林筍掘り3筍掘り4筍掘り5筍掘り2