湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

先日、いつもはご予約通りにいらっしゃるお客様から、「遅れそうなのでマッサージの予約時間をズラしてほしい」とのご連絡がありました。

ちょうど、空いている時間があったので少し後ろに変更させていただいたのですが、ご来店後に変更の理由をお話し下さいました。

その日は朝からゴルフのコンペがあり、いつも通りラウンドを終えてすぐに帰れば、当初の時刻には十分間に合うと思って予約していたものの、なんと優勝してしまい最後まで残らなければならなくなったので時間を変更したとのことでした。

150人参加の大規模コンペで、もちろん初優勝。ご自分でも思ってもみなかったことで驚いたとのお話でした。

2年程前からご利用いただいている60代の男性で、身体の変化に合わせてこれまで一通り当店のメニューを受けていただいており、現在は身体のメンテナンスとして月一回のマッサージと、毎週2回瞑想教室に通われています。

瞑想教室へは1年ほど前からご参加いただいていて、始められた当初は今一つよくわからないとおっしゃっられていましたが、今回の優勝は瞑想のおかげも多分にあるとのこと。

今まではショットの前にどうしても力が入りがちだったのが、瞑想を思い出して意識を呼吸に向けるようにすると、肩の力が抜けて自然と力まずに打てるようになってきた気がするとのお話でした。

メンタルのスポーツと言われるゴルフなら、なおさら瞑想の効果は大きいかもしれませんね。お話をうかがって、嬉しくなって思わず掲載のお許しをいただいてしまいました。

瞑想は、ゴルフだけでなく他のスポーツにおいても集中力を高め、余計な力を抜くのに役立ちますが、日常生活のいろんな場面でもきっと活きてくると思います。

何より朝に行うと一日が気持ちよく始められ、寝る前に行えば気持ちよく終われます。

毎週水曜、金曜の朝に行っている瞑想教室も徐々に参加人数が増えてまいりましたが、座れるスペースがなくなるまでは大丈夫ですので、ご興味がおありの方はご一緒にいかがでしょうか?