線状降水帯

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

今年もまた大きな水害が発生してしまいました。しかも、日本各地で同時多発的に。。。

私の郷里が熊本だとご存じのお客様からはご心配の声もいただきましたが、おかげさまで実家も両親も無事です。

ただ、被害の大きかった球磨川は、学生時代に年に何度も川下りに行っていた場所でもあり、TVに映る映像は変わり果ててはいるものの、どこも見覚えのある場所ばかりです。

すぐにでもボランティアに行きたいところですが、コロナ感染が増えている関東から応援に行くわけにもいかず、TVやネットの情報を歯がゆい思いで見守るしかありません。

来週にかけて、まだまだ梅雨前線は停滞し続けるとのこと。これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

ここ数年、日本では毎年必ず大規模災害が起こるようになっており、年々その規模も範囲も回数も増えている気がします。

しかも、どこで起こるかは神のみぞ知るという具合に、これまで災害とは無縁だった地域でも全く気の抜けない状況になっています

昔は怖いものの代名詞として「地震・雷・火事・おやじ」などと言われたものですが、私も含め多くのおやじの権威は失墜し、今では「巨大地震・豪雨・スーパー台風・噴火・ウィルス・外来生物etc…」と語呂も悪くて、洒落も効いていないものばかりになってきました。

本当に生きる場所や生活様式を見直さなければならないのかもしれません。

とにかく、何が起きてもどんな状況になっても元気で動ける体が必要です。

ボランティアなどで誰かを助けに行くにしても、まずは自分の体調管理から!

すでに災害が起きている九州はもちろん、災害レベルギリギリまで来ている地域にこれ以上雨が降りませんように。。。