メダカ増殖中

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

毎日毎日新型コロナウィルスの感染者数はうなぎ上りで、一体いつどのような形で収束していくのか全く先が見えなくなりました。

コロナウィルスの感染拡大ほど大変ではありませんが、我が家では現在メダカの増殖が止まりません。

半年前にお客様から分けていただいた10匹ほどのメダカが、小さなガラス水槽から睡蓮鉢と巨大プランターに数えきれないくらい増えてきました。

初めの数カ月は卵が産まれてもうまく孵化せず、孵化しても親メダカに食べられてしまいなかなか増えませんでしたが、水替えや水草、餌など試行錯誤していくうちにコツというかタイミングというか、何かがピタッとはまり、一気にブレイクしていきました。

実はトレーニングや施術にも同じような感覚を持つことがあります。

初めは身体の特徴や癖、筋肉の強弱などを探りながら試行錯誤して、ある時急にスクワットが上手にできるようになったり、痛みが消えるポイントがわかったりします。

これはお客様自身でも同じことで、最初の数回はあまり効果が感じられない方でも、必要な筋肉がついてきたり、柔軟性が戻ることで急に変化が出ることが多いです。

メダカの飼育とトレーニングや施術は一見関係なさそうですが、対象となる相手をよく観察し、わからないことは調べて試行錯誤していくという点では、アプローチは同じです。

これからも観察眼を磨き、より早く正確にポイントを掴めるように精進していこうと思うのでした。

まさかメダカがこんなに急激に増えるとは思ってもおらず、第2波に備えて次のプランターを準備しています。

Withメダカで、そのうちバランスファクトリーにもメダカの入った睡蓮鉢が置かれているかもしれません(笑)