パーフェクトドリンク

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

ここ数週間、胃腸の働きが落ちていたのか、食後にお腹が痛いほどではないもののシクシクすることが多く、ここはひとつプチ断食でもしてスッキリさせようと思い立ちました。

とはいえ動くためも最低限のエネルギー補給はしなければならず、どうしようか悩んでいたところ、丁度お客様から有力なレシピを教えていただけたので実践してみました。

それは、、、

甘酒 + トマトジュース

これが、かなりおいしい!!

少し前に「飲む点滴」と言われてブームになった甘酒とトマトジュースを混ぜることで、甘酒の甘さとトマトの酸味でちょうどいい具合に飲みやすくなります。

栄養価にも優れ、消化にも優しく、若干残る米粒のおかげでプチ断食中の空腹感も紛れやすくなります。

冷蔵庫で冷やした冷たい甘酒とトマトジュースを混ぜると冷静リゾットとジュースの間のような感じで、暑い夏にはピッタリです。

2日目はトマトジュースを野菜ジュースに換えたり、ハーブソルトを振りかけたりして、ビタミンや塩分のバリエーションも増やしつつ更に美味しく飲めました。

3日目はプロテインを加え、ほぼ栄養バランが完璧に近い美味しいパーフェクトドリンクになりました。

このドリンクのおかげで、それほど苦も無く3日間のプチ断食を過ごせて、しっかり宿便も出てデトックス終了。

特性ドリンクはお気に入りとなって、夏バテ予防にも良さそうなのでプチ断食終了後も毎日少しずつアレンジしながら楽しく飲んでます。

ぜひ皆さんもお試しあれ。