メダカの赤ちゃん(針子)

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

ここ湘南はまだ梅雨入り宣言出ていませんが、今日は気温が30℃を超えてくるとか。皆様熱中症には十分お気を付けください。

さて、4月からバランスファクトリーの仲間として加わったメダカちゃん達の近況ですが、徐々に環境を整え無事に卵が孵化しました。

一般的に針子(はりこ)と呼ばれるメダカの赤ちゃんは、そのまま親と一緒にしておくと食べられてしまうため別の容器に入れてます。

針よりもさらに細くて小さいので写真では見えづらいですが、昨日時点で10匹近く泳いでいました。

室内にある水槽からはまだ生まれていませんが、外にある植木鉢水槽では次々卵が生まれていて只今産卵ラッシュです。

外の水槽は始めは水を溜めているだけですぐにグリーンウォーターになっていましたが、先日ソーラー電源を利用した水中ポンプを取り付け、微生物を利用した循環型の小さな地球第2弾に進化しました。

グリーンウォーター

メダカの赤ちゃん(針子)2

お客様の中にもメダカを飼われている方が多くいらっしゃって、トレーニングや施術後のメダカ談義も楽しいです。

メダカなどの成長の早い生き物を育てると、身体は常に変化していること、環境が生き物の身体に与える影響がどれほど大きいかを再認識でき、ひいては自分の身体や周りの環境にも興味が出てくると思います。

もちろんただ単に可愛いからってのもありますが(笑)

メダカを飼ってみたい方がいらっしゃいましたらお譲りすることもできますので、お気軽にご相談ください。

メダカの赤ちゃん(針子)1