チャレンジ!アクアポニックス

 

湘南藤沢片瀬山より

 

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

あのキムタクもはまっているというメダカブームに乗ったわけではありませんが、春先からバランスファクトリーでも設置した水槽では、稚魚(針子)も生まれメダカたちが元気に泳いでいます。

自宅では個人的にメダカ以外の水槽にも発展し、1年で室内外合わせて5水槽に増えました。

最近では、更に発展させて実験的に「アクアポニックス」に挑戦し始めました。

アクアポニックスとは魚を飼育している水槽と、土の代わりにハイドロカルチャーを使って野菜などの植物を植えた容器を繋いで、水をぐるぐると循環させる農法のことです。

魚が出す糞尿をハイドロカルチャー内で増殖したバクテリアが分解し植物の栄養に変えることで、汚れた水は綺麗になって水槽に戻り、植物には肥料を加えることなく常に養分がいきわたるという循環型農法です。

海から雲がわき、山に雨を降らせ、川となって我々人間や様々な動植物を育みまた海に戻るという、いわば地球のサイクルをコンパクトにしたようなものと言えます。

海外では大規模農園として行われているところも多く、日本でも家庭菜園の一環から商業ベースのものまで徐々に増えつつあります。

畑いらずで、ベランダや室内にも設置できるというのは、都市部やマンションでも手軽に家庭菜園が楽しめるということです。

庭の狭い我が家でも毎年プランターを使った家庭菜園を作ってはいますが、天気や水やり、肥料のこと等々、なかなか手間がかかります。

折角、魚の水槽を設置したので、どうせならついでに野菜も作ってみようということでアクアポニックスにチャレンジしてみました。

写真はベビーリーフの種を植えて5日目の水槽です。

まだまだ簡易的ではありますが、試行錯誤しながら徐々にいろんな野菜も作ってみようと思います。

収穫できたらまたご報告します。