産後の股関節痛

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

今日から最強寒波が日本全国覆ってくるとのことで、寒い年越しになりそうですね。

さて、先日いらした右股関節痛の女性のお客様。

今夏の出産後から右股関節の痛みが強くなり、病院でレントゲンやMRI検査を受けても骨にも関節にも特に異常は見られず原因不明との診断。

近所の整体にも通ってみたもののすぐに戻ってしまうとのことで、ご実家に帰省のついでに久しぶりのご来院。

このままずっと痛みを抱えて生きていかなくてはならないのかと不安になっていらっしゃいました。

検査をするといくつかの特定の動きで痛みが強くなり、全身が強張ってしまいます。

しかし、力が抜けるようサポートしてあげると、同じ動作でも痛みなく動かせて本人もびっくり。

要は、いつも同じ筋肉が緊張しすぎて、そのまま緩まなくなってしまったために起こる痛みのようでした。

なんとなくピンときて「授乳の時にこういう体勢が多くないですか?」と聞くと「その通り!」との答え。

遠くに住まわれていてなかなか来院できないので、その他にも同じ部位に力が入っていないかを日ごろから意識してみること、なるべく力が抜ける状態にすることをアドバイスしつつ、育児で溜まった疲労をほぐして施術終了しました。

痛みや不調で一番不安になるのは原因がまったくわからないこと。

今回、ご本人の中でも思い当たる節がみつかり、改善できるかもしれないという望みが生まれて、とても明るい表情でお帰りいただけました。

原因のよくわからない痛みや不調のある方も一度ご相談ください。一緒に探ってみると何か新しい発見があるかもしれません。

今年の営業は30日の午前中まで、新年は4日から通常営業とさせていただきます。

本年も沢山の皆様にご利用いただきありがとうございました。

来る年も皆様のご健康のお手伝いをさせていただけるようスタッフ一同精進いたしますのでよろしくお願いいたしますm(__)m