Xmasの夕焼け

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

半年ほど前から月に数回マッサージを受けに来られている90代半ばのAさん(女性)。

仰向けで寝れないほど背骨が曲がり、ご自分で歩くことが困難で、ご家族に両手を預けてどうにか来院されていますが、ご家族から近頃色々と変化が現れているとのご報告をいただきました。

・仰向けで寝られるようになった
・いつも右に傾いていたのに椅子に真っ直ぐに座れるようになった
・上記ができるので美容師さんがシャンプーとカットをしやすくなった
・ご自分で茶碗とお箸を持って食事ができるようになった
・周りの人の話に反応し、以前よりご自分でもお話されるようになった

等々、凝り固まった筋肉を解し、関節の動きを良くすることで血の巡りも改善し、様々な効果が現れているようです。

補聴器を外されるとこちらの声はほぼ聞こえなくなってしまいますが、ベッドに横になり目が合うととても優しくチャーミングな笑顔で頷いてくださり、それだけで私の方こそ毎回癒していただいています。

いくつになっても、どんな状態でも、今より少しでもお身体が楽になればQOLも向上します。

これからも頑張ってお手伝いさせていただきます。

写真はまったく関係ありませんが、X’masの日の夕焼けです。飛行機雲があまりに綺麗だったので。。。