viva!ビワ!

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

先ほど関東甲信越地方での梅雨入り宣言が出されました。

今のところ片瀬山では雨は降っていませんが、台風並みの強風で雲が飛ぶように流れて晴れたり曇ったりを繰り返しています。

時折、庭の木々も折れそうなくらいの突風が吹いて、まだ獲りきれていないビワの実が落ちそうです。

今年バランスファクトリーのビワは豊作で、数も味もかなり良い出来になりました。

この一週間にご来店された皆さんには、もれなくビワのお土産をお渡ししてとても喜んでいただけました。

一昨年の選定時期が遅かったのか、昨年はほとんど実をつけず、2年分の栄養が詰まっているおかげか、今年は特に甘みが強かったように思います。

ほったらかしですが、無農薬で昔ながらの野性味あふれる味です。

同じく、昨年元の方から仕立て直した巨峰も良い感じにグリーンカーテン化してきて、いくつか実もついてきました。

ブドウはほぼカラスや野鳥に食べられると思いますが、屋根の下の分だけでも死守しようと思います。

まだ、木の上の方に熟れて良い感じになったビワが残っているので、お土産付きマッサージをご希望の方はお早めにどうぞ(^^)/

vivaビワ1

2020ブドウ3 2020ブドウ2