ウェイブスキー

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。
コロナ禍で今年の春夏は山にも海にも出かけず、インドア派と化していましたが、ここ2週は続けて海に入りました。

実は、先日お客様よりウェイブスキーというボードをいただき、寒くなる前に初乗りしてきた次第です。

初めての乗り物なので、安全のためにもほとんど波のないフラットな海で入りました。

あまり日本では見かけないサーフボードとカヌーの良いとこどりのようなボードで、体育座りの要領で座り、腰と足の甲をベルトで固定し、パドルを使って進みます。
水面を滑るように進む爽快感は、波乗りができなくても十分楽しめました。

20歳の頃の登山が原因で、靭帯が伸びて徐々に変形も始まってきた私の左膝は、最近少しの捻じれ動作ですぐにズレて激痛が走るようになってきました。
滑りやすいサーフボードでの波乗りはもうできないかもと諦めていましたが、このウェイブボードは体育座りの要領で膝を閉じて固定しながら乗れるので、海の上で膝が外れる心配もなく、再び海に入ることができました。

まだまだ、波に乗れるようになるまでは練習が必要ですが、とりあえず海で遊べるだけでも感動です。

少し沖の方まで漕いで行ってボードの上に寝そべって、秋の日差しと流れる雲をボーっと眺めながら、すべての余計なものが溶け出していくような感覚を久しぶりに味わいました。

怪我や障害があっても様々な形でスポーツは楽しめます。
それぞれの状態に合わせて無理なく楽しく身体を動かすことは、心のためにも体のためにもとても大切だと思います。

寒くなるまでにあと何度か海に遊んでもらいながら、小波にだけでも乗れるよに練習したいと思います。