テニス膝痛

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの中尾です。

秋らしく過ごしやすい日々が続いています。運動するにも快適な時期です。走っていても自然とスピードが上がっていきます。

さて、クライアントさんの中にはゴルフやバドミントン、テニス等を趣味として楽しんでいる方が多くいらっしゃいます。

その中で特に多い症状が膝の痛みです。

今回はその中の症例のひとつです。

【施術例】60代 女性

・症状: 左右の膝の痛み。特に右膝の痛みが強い

・経過: 40代からテニスを始め、50代から膝の痛み。かばいながらテニスを継続。現在に至る。年代別の大会に出場していたが、膝の痛みもあり1年半大会への出場はなし。テニスどころか日常生活にも支障あり

・施術方針: ストレッチ、加圧トレーニングでかたい筋肉を柔らかくし、弱い筋肉を強化し、体のバランス、動きを整えることで膝の痛みの改善につなげていく

・経過: こわばりが減り日常生活が楽になってきた

・感想: 車からの乗り降り、歩行が見てるだけで辛そうでしたが、毎回帰る時はスタスタと帰っていきます。一進一退の時もありますが、少しずつですが変化を感じていただいています。この少しずつの変化と、患者様の気持ちを大事にしながら少しでも前向きになるお手伝いが出来れば幸いです。

バランスファクトリーでは様々なメニューの中から患者様の症状にあったメニューを提案させていただいております。お気軽にご相談ください。