湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

先日、梅雨の晴れ間を狙って、育ちに育った家のモンステラを数年ぶりに切り戻し&株分けしてみました。

このモンステラは結婚祝いにもらったもので、かれこれもう10年以上、子供たちより長く一緒にいる家族の一員のような存在です。

これまでも何度か切り戻しと株分けをして、その度に知人にもらわれていったりもしましたが、みんな元気にしてるかなぁ。

今回はメインの株の鉢を更に大きくしてみました(大きすぎたかも。。。)

モンステラ切り戻し1

始めてハワイに行った時、野生のモンステラの葉の大きさに衝撃を受け、ハワイの気候だからここまで大きく育つのだろうと思っていましたが、条件さえ整えれば案外家の中でも巨大化するもので、樹勢は2mを優に超え写真のように子供の顔の倍以上の葉が出るようになりました。まさにグリーンモンスター!

植物も人も土壌や環境に恵まれると大きく元気に育つものだなぁと改めて思うのでした。

今回は、鉢を大きくしたことと、微生物の力を借りてより元気に育つように土にひと工夫してみました。最近はモンステラのツボもわかるようになってた気がします(笑)

次に切り戻すのはまた数年後でしょうが、私たち家族を見守って、一緒に健やかに過ごしてもらえるようにお世話したいと思います。

モンステラ切り戻し2モンステラの天日干し

モンステラ切り戻し3孫鉢も伸びすぎたので

モンステラ切り戻し4コンパクトに切り戻し