加齢によるフレイル

湘南藤沢片瀬山より

 

こんにちは。バランスファクトリーの鈴木です。

長雨も過ぎ去り、また蒸し暑さが戻ってきてしまいました。

バランスファクトリーも換気をしながら、エアコンフル稼働で営業しております。

 

さて、今日は神奈川県保健医療部主催のフレイル普及セミナーに参加してきました、このご時世ですのでZOOMでの開催でしたが。

私自身「フレイル」という言葉は少し前から知っていたのですが「加齢による体力の衰え」のことという認識でした。

実際は少しばかり違って「加齢による体力的・精神的な衰え」のことだそうで、社会性や精神面での衰えも含まれた広い意味合いを持っている事を改めて学ばせていただきました。

現在でもフレイル予防の為のさまざまな取り組みが行われていますが、今後益々必要となってくるのでは無いかと思いました。

バランスファクトリーでも体操教室やスマホ教室などで、フレイル予防の一助となれるよう益々力を入れていきたいなと思います。