第二種電気工事士合格

湘南藤沢片瀬山より

 

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

私事ですが、5月に1次筆記試験、7月に2次実技試験を受けていた「第二種電気工事士試験」に無事合格できました!!

家やオフィスのプチリフォームの為にと思って始めたことでしたが、久しぶりにはっきりとした目標がある受験勉強と試験会場の緊張感を味わえた数カ月はとても充実した日々でした。

仕事とは全く関係ないといえばそれまでですが、対象が機械でも人の身体でも、基本的に構造を理解して修理(治療)、改善(パフォーマンスアップ)を行うことが好きな性格なのだと改めて思いました。

とはいえ、物覚えが現役学生時代に比べると各段に遅く、不確実になっていることも実感して、時々こういう刺激を入れて脳トレをする必要性も感じました。

月並みですが、今よりもう少しは頭が回っていたであろう学生時代にもっと勉強しておけば良かったなぁ(笑)

ある意味勉強や部活にだけかまけていればよい時間や環境は、なんて贅沢なものだったのでしょう。

 

それにしても久しぶりの合格通知。なんにしても努力の成果が報われた時の達成感と嬉しさは良いものですね。

また、何か新しいものを見つけてチャレンジしていきたいと思います。