ハンモックで熟睡2

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

今日は久しぶりにまとまった雨が降り、お休みの私は部屋で映画鑑賞などしながらのんびり過ごしています。

大抵は写真のように部屋に吊るしてあるハンモックに揺られながら映画を観ているのですが、ここ半年は夜もハンモックで寝る日がほとんどでした。

ハンモック寝についての身体への影響は諸説ありますが、個人的にはかなり気持ちよく入眠&熟睡できます。しかも短時間でも寝起きはスッキリです!最近は布団で寝ると悪夢を見るほどです(笑)

よくお客様から朝起きると腰や肩が痛いというお話をうかがいますが、日頃から力が入りやすく抜けづらい方、身体が固い方は寝具と身体の間に空間ができてしまい、寝ている間に無意識に力が入って、起きるころには筋肉がカチコチに強張ってしまっていることが原因ではないかと思います。

多くの寝具メーカーから様々な素材や形のマットレス、枕なども販売されていますが、大抵はその点を解消するためのグッズが多いです。

その点、適度に張ったハンモックに寝ると身体にフィットして程よく圧力を分散してくれるので力が抜けやすくなります。

独特な包まれ感と揺れはおそらく胎児のときに母親のおなかの中に浮かんでいる安心感のようなものも与えてくれるのかもしれません。

もちろん、寝方のコツやハンモックの材質などもあるので誰にでも寝やすいものとは言えないかもしれませんが、最近は安いものだと2~3千円程度で購入できるので、気軽に試せるのも良いところです。

寝るまでいかなくても、私のようにソファーの代わりにしたり、ストレッチや筋トレグッズとしても使えますし、使わないときは外しておけば部屋も広くなり、いざという時の防災グッズとして持ち運べるベッドになるので、個人的には一家に一つくらいあっても良いのかなと思います。

ご興味のある方はぜひお試しあれ。

ただし、ご使用の際は落ちたりして怪我をしないように十分お気をつけて自己責任にてお願いします(笑)