陰陽太極バランス

湘南藤沢片瀬山より

 

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

妙に暖かい11月(年々驚かなくなってきましたが)もそろそろ終わり、来週からはいよいよ本格的な寒さが続きそうです。

いつもは春秋2回小さな風邪をひいて、夏身体と冬身体が入れ替わっていましたが、この2年は徹底した消毒と防疫生活のおかげで風邪一つひけずに過ごしてきた私も、今回はしっかり喉風邪ひいて、無事身体の衣替えを終えました。

 

少し前からヨーロッパではコロナでもインフルでもないのに、2~4週間以上も長引く風邪症状が流行り出しているとうニュースをみました。

調べても原因がわからないので、おそらくは過度な消毒や自粛生活による運動不足などによって基本的な免疫力が低下し、普通の風邪を治す力が落ちているのではないかという見方もあるようです。

東洋医学的には、病とは敵でも戦う相手でもなく、善悪でもなく、生き方や過ごし方を見直し、身体や心のバランスを整える気付きやきっかけを与えてくるものです。

もしかするとこの数年は、来たるべき新しい季節へ順応するための小さな風邪のようなものなのかもしれません。

これからも、ただ流行り病を恐れ敵対するのではなく、個人的にも社会的にも気付いて見直して、バランスを整えていきたいと思います。