ウグイスの初鳴き

湘南藤沢片瀬山より

 

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

5月並みの暖かい日が続いたと思ったら、今日は寒の戻りで真冬並みの寒さ。体がついていかず急な施術のご相談も増えてます。

とはいえ、春の訪れは確実に感じられ、昨日は今年初のウグイスのさえずりが聞こえました。しかも、マッサージしている部屋の窓辺で突然の大音量。本当にびっくりしました。

以前は春先のウグイスは鳴き方が上手ではなかった気がしますが、ここ数年は最初からお手本のようなホーホケキョを聞かせてくれる個体が多く、なんでも進化が早くなっている昨今、ウグイス業界も要領とスピードが求められているのかも、、、とどの世界でも風情が薄れていく様を昭和感丸出しで嘆いていたりしています。

SNSを観ていてもAIのおかげで治療家向けの宣伝広告がやたらと出てきますが、そのほとんどが「一発で治る!」「すぐに結果が出る!」などのキャッチコピーがついていて、目の前の変化ばかりを求めまれているように思います。

もちろん、私自身も施術するからにはその時に最大限の効果や良い結果を出そうと思って施術していますし、一回で完璧に良くなればそれに越したことはないと思ってはいます。

しかしながら、それ以上に意識していることは、これまでどのような姿勢をして、どのような運動をして、どのような睡眠をとって、どのような生活をしてこられたのかを知り、今目の前で起きている不調や痛みがなぜ起きなければならなかったのかを見つけて、その瞬間だけ良くなるのではなく、再発しないよう、ご自身でも変化を維持していけるようになっていただくことです。

それにはいろいろなお話をうかがい、何度か施術しながら身体の癖や変化の仕方を観察し、少なからず時間をかけて診ていかなければならないと思います。

ウグイスの声を聴きながら、スピードにのまれず流されず、慌てずゆっくり愚直にやっていこうと思うのでした。