有機無農薬家庭菜園

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

梅雨に入り気圧や湿気で体調を崩されている方も多く見受けられますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

人に限らず、最近の天気は荒れることが多いので野菜など農作物への影響が心配です。

天気以外にもコロナや地政学的な影響で様々な食材が高騰し、スーパーに行くたびに驚きます。

高騰する野菜への対策というわけではありませんが、多少なりとも足しになればと今年も家庭菜園を始めました。

珍しく息子が自分から作りたいと言い出したこともあり、雑草だらけの庭の開墾を任せて、土や微生物活性の素などを混ぜ込んで、定番のきゅうり、なす、トマト、ピーマン、ゴーヤを植えました。

化学肥料は使わずに、残飯をコンポストで分解した土を混ぜ込んで、時々追肥していこうと思います。

さてさて、今年の出来はどうでしょうか?

収穫出来たらまたご報告したいと思います。