夏休み愛犬とキャンプ2

湘南藤沢片瀬山より

 

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

あっという間に8月末。皆様どのような夏を過ごされましたでしょうか?

当店は初の試みとして、夏季休業を作らずに交代で夏休みをいただくという方法をとってみました。

私はと言えば、第2週目の平日5日間が夏休みとなり、丁度息子もサッカーの合宿でおらず、妻と娘も実家に帰省し、私と犬はお留守番という、お店だけではなく家的にもバラバラの休みとなりました。

特に何をしようか考えてもいませんでしたが、折角なのでかねてよりやってみたかった愛犬との一人キャンプを実行することに。

高校生のころ椎名誠さんや野田知佑さんたちが出演していた「あやしい探検隊」という番組を毎週欠かさず見ながら、犬とのキャンプに憧れていました。

大学に入って探検部に入部し、野宿やキャンプは何度もやってきましたが、犬連れキャンプはできないままにかれこれ数十年。

30年来の夢を叶えるため、押し入れにしまいっぱなしの一人用テントを引っ張り出してなんとか使えることを確かめると、当日でも予約できるペット可のキャンプを探して即アポ、愛犬を車に乗せて走り出していました。

テーマは、焚火しながら涼しく澄んだ山の空気の中で眠ること、翌日は人気のない清流を探してハンモックを吊るして愛犬とのんびり森林浴をする1泊2日の命の洗濯です。

帰りに多少の渋滞に巻き込まれたものの、結果としては大満足!身も心もリフレッシュできました。

それにしても、昔は知らない土地に行けばゼンリンの地図を買って運転し、人の入らない林道は国土地理院の地形図買って読図しながら入ったものですが、今はスマホ1台でなんとお手軽なことか。

探検的要素の希薄さに少し拍子抜けしつつも、せっかくの便利さを生かしてこれからは直前の天気を観ながらいろんな季節に思い立つまま気の向くままに山に入ってみようと思うのでした。

夏休み愛犬とキャンプ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み愛犬とキャンプ4

夏休み愛犬とキャンプ3