呼吸に全集中!

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。
寒波の襲来で急に寒くなりましたが皆様体調など崩されていませんか?
昨日までこの時期には珍しく頭まで黒々としていた富士山にも、ニュースになるほど妙な形ではありましたが、一部が白くなっていました。
ようやく冬らしい空気になって、朝起きて窓を開けピリッとした冷たい空気を吸い込むと一気に目が覚めますね。

さて、その呼吸ですが、皆さんはご自分で1分間に何回くらい呼吸しているか意識したことはあるでしょうか?
まあ、意識した時点で呼吸のペースが不自然になるので自分では数えにくいものですが、一般的には12~20回が正常といわれています。
施術をしていてよく思うのは、呼吸が浅くて早い方が結構多いということです。
特に無意識に体に力が入ってしまい、自分の意志でも抜くことができず、慢性的な肩や首の凝り、疲労が強い方に多く見受けられます。
何かしら不調を抱えた方がみえることが多いので当たり前といえば当たり前なのですが、逆を言うと呼吸を整えることで肩こりや慢性疲労などの症状はかなり改善します。

まずは、ご自分がどのような呼吸をしているか感じてみてください。
胸とお腹に片手ずつ当てて、自然に呼吸してみたときにどちらの手が動いているか、もしくはどちらも動いていないか。

・お腹に当てた手がよく動く方は腹式呼吸メインでリラックスしやすい呼吸です。
・胸に当てた手がよく動く方は胸式呼吸メインで運動中や緊張時の状態と同じになっています。
・どちらもあまり動かず肩が上下している方はかなり呼吸が浅く、寝てるだけでも疲れてしまうかもしれません。

呼吸法についてはネットでも様々な方法が紹介されていて、ご自分に合ったものが見つかるまでいろいろ試してみるのも良いと思いますが、私の場合は今これを書きながら意識して呼吸してみると、1分間に4~5回程度がちょうどよい感じです。
瞑想をしていると1分間に2~3回、うまく集中できると「いつ呼吸したっけ?」みたいな感覚になることもあります。
ゆったり呼吸をすると全身から余計な力が抜けていくのがわかり、とてもリラックスできます。

今年は「鬼滅の刃」のおかげで、うちの子たちまで「呼吸呼吸」と連呼しています(笑)
Goto旅行も一時停止になり、この年末年始はお家でのんびり過ごす方も多いと思います。
毎日のマスク生活でただでさえいつもより呼吸の質が落ちている今だからこそ、この機会にご自分の呼吸に「全集中!」してみてはいかがでしょうか。