エアコンで節電

湘南藤沢片瀬山より

 

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

今年は梅雨も短く6月から猛暑日続きで、一体どこまで暑くなるのか考えだけでも汗が出そうです。(笑)

政府は電力不足を理由に節電節電と繰り返しながら、同時に熱中症での救急搬送が増えているので対策しましょうと、なんだか難しいことを言ってます。

当店をご利用の方々もそうですが、元々ご高齢の方の中にはエアコンが嫌いという方も多く、そこへもって節電の呼びかけがあると益々蒸し風呂のようなお部屋で我慢してしまうことになりかねません。

 

そこで、私の実体験をお話します。

我が家では今年6歳になる犬を飼っています。

犬が来るまでは毎夏昼間部屋に人がいない時や寝るときにはエアコンを消して、帰宅直後で部屋の熱気が凄い時や扇風機だけでは寝苦しい時にだけエアコンを点けて、少しでも電気を節約しようとしていました。

それでも15年以上前のエアコンを使っているためか、電気代毎月2万円台になっていました。

ところが、犬を飼うようになると暑さは犬の命にかかわるので、やむなく朝晩関係なく四六時中エアコンを点けるようになりました。

その結果、驚いたことに2カ月続けて月の電気代が半額で済むようになりました。

エアコンは点けっぱなしの方が電気使用量が少ないと聞いたことはあったものの、そこはもったいない精神の日本人の特性でついこまめに消してしまっていましたが、実際にやってみると情報通りでした。

ただし、設定温度はほぼ28℃、よほど暑い時で27℃にして、風呂上りなど汗がひかない時は扇風機の前に座るという方法で、設定温度は高めにしています。

朝の涼しい時間と掃除のときに数分窓を開けて空気の入れ替えをするほかは、ほぼ締め切っていますがとても快適です。

先日3年ぶりに実家に帰ると以前と同じようにエアコンをこまめに点けたり切ったりしている両親がいました。

特にうちの父は冷蔵庫以外すべての電気機器のコンセントを抜いて回る人なので説得に苦労しましたが、滞在中実際に点けっぱなしにしてみて、リモコンに表示される消費電力なども見せながら体験してもらうと納得してくれました。母などは、毎朝IHコンロを点けると落ちていたブレーカーが落ちなくなったと喜んでいました(^^;

最近のエアコンをご使用であれば更に電力消費が少なく済むため、もっと効果があると思います。

経験的には、エアコンは設定温度高めで点けっぱなしが一番節電にもなるし、熱中症対策にも有効なので世のた為、人の為、自分の為にも上手にご利用されてはいかがでしょうか。

 

※あくまで個人での経験則ですので、やってみて電気代上がっても責任は負いかねますm(__)m