湘南藤沢片瀬山より
こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。
ここ数日、平成最後の大寒波の影響で、各地で雪が降るほどの寒さになってますね。
湘南は今日も寒くて、散り際の潔さがうりの桜も例年になく粘り腰をみせています。
さて、前回の記事の続きというわけではありませんが、先日お客様から小さい子供の体幹を鍛えるにはどうすればよいでしょうか?とのご質問をいただきました。
理想でいえば、昔のように勝手に空地でも野山にでも入って、日が暮れるまで駆けづり回って遊んでいれば自然と体幹も鍛えられるのでしょうが、今は一人で公園に遊びに行かせることもままならないご時世です。
かといって、やれ腹筋だ背筋だと大人がやるようなトレーニングを強要しても、続かないし効果も期待できません。
そこでお勧めしたのが「くすぐりごっこ」です。
現在小学生になるうちの子供達も乳児の頃からよくくすぐっていました。
少し大きくなってからは、向こうも負けじとくすぐり返してくるようになり、今でも布団に入ると暫く2対1のバトルが続くことがあります(^^)
そのおかげか、息子はサッカーを始めた当初からコーチたちに「体幹がしっかりしる」と言われてきましたし、娘もそこそこ動きは良い方だと思います。
くすぐったいと子供達は身を捩ったり仰け反ったりしながらなんとか逃れようとします。
単調な腹筋や背筋のトレーニングとは異なり、くすぐることでレスリング選手のようにしなやかさも兼ね備えた体幹を鍛えることが出来るのだと思います。
体幹は鍛えられるし、スキンシップもとれるし、良いこと尽くめの「くすぐりごっこ」ですが、ついやり過ぎて泣かせてしまうと奥さんにこっぴどく叱られるのでご注意を。。。
写真は、今年ほとんど降らなかったのにこんな時期に雪化粧した昨日の丹沢から富士山です。