筋肉は裏切らない

湘南藤沢片瀬山より

こんにちは。バランスファクトリーの武衛です。

先日、加圧トレーニングを始めてもうすぐ1年経つお客様(50代女性)から嬉しいご報告をいただきました。

これまで学校の体育以外、運動らしい運動をされてこなかったとのことで、トレーニングを始めてしばらくは身体を動かすことに慣れていただくところからスタート。

最初は全く感じられなかった腹筋や、これまで使ってこなかった身体の様々な筋肉を使う感覚が徐々に出始め、今ではしっかり意識して動かせるようになってきました。

とても細やかにご自分の身体や行動を観察していらっしゃって、ここ数カ月は毎週様々な変化を教えてくださります。

例えば、手すりに頼っていた2階への階段を気付いたらトントンと手すりを使わず上っていたとか、以前は脚立に登って物を収納するのが不安定で怖かったけど安定して軽々と収納できるようになったとか、動いている電車内で座席の背もたれに手を着かずによろけることもなく数車両移動できるようになったとか、日々の生活の中での変化・発見を教えていただけてとても参考になります。

そのような発見が更にご自分のモチベーションを高め、キープすることにも繋がっているのでトレーニングも続けられるのだと思います。

今年話題になった筋肉俳優も出ていた某放送局の筋トレ番組でも言っていましたが、まさに

「筋肉は裏切らない!」

の言葉通り、運動すると何らかの変化が身体に現れます。

それらの変化を嬉しそうにお話いただけることが、「この仕事やってて良かったなぁ」と思える瞬間でもあります。

沢山の方からそのようなお話が伺えるように頑張ります!